横山産業 成田200け15

項目 詳細
所属 横山産業
ナンバー 成田200け15
形式 P-MS729S改
車種 エアロクイーンMV
車両略歴 両備バス(9010:岡山22か3099?)(※新車)→ノビック(神戸230い700)→きらり観光(習志野200け13)→横山産業→解体
撮影年 2015年


横山産業が保有していたエアロクイーンMV。

1989〜90年製造の車両で、新製事業者は両備バスです。

おそらく、両備バス時代は岡山営業所に所属していた9010号車で、(岡山22か3099)で登録されていた車両と思われます。

横山産業の前にノビック→きらり観光を挟んでの導入となっており、ノビック時代にヘッドライトをエアロクイーンⅡ風にカスタムされていることが大きな特徴となっています。

主にインバウンド用途に使用されており、有名な車両でしたが、横山産業が最後の在籍となりました。

2018年に廃車、解体となり現存していません。

車体各所の5つ星は、ノビック時代に貼り付けられたステッカー。

きらり観光に導入後、ノビックのロゴは剥がされましたがこの星はそのままでした。

きらり観光の星のロゴにも少し似ていますね。

”有交特別車”スペースウイングSVDと皇居の駐車場で並んだ同車。

2015年の光景です。

この車両は2016年ごろまでツアーで頻繁に関西から都内まで各所で見かけていましたが、経年のためか廃車前(2017〜2018)の間は成田空港〜成田菊水ホテル(現:ザ・エディスターホテル)の送迎バスに充当されていたことが多かったように思います。

Follow me!