総和観光 つくば230う7788

項目 詳細
所属 総和観光
ナンバー つくば230う7788
形式
車種 N516/3 スターライナー
車両略歴 ニュープリンス観光バス(※新車)→総和観光
撮影年 2020年

総和観光が保有していたネオプランスターライナー

新製事業者はニュープリンス観光バスで、2台が導入されたうちの1台でした。

日本国内でもかなり数が少なかったスターライナーのうちの1台で、総和観光には2019年ごろに中古で導入。

2台がニュープリンス観光バスから中古導入され、うち1台はドナーとなっていました。

部品供給が難しい海外車両ならではという感じでしょうか。

車内は非常に鮮やかな色使いで、日本のサロンバスとはまた異なった趣です。

もちろんサロンにも。

サイケデリックな雰囲気のイルミネーションがナイトクラブのようです。

インパネもネオプラン特有のスイッチや曲線的なパネルなどは日本車にはない雰囲気。

また、乗降は中扉を使用するため、運転席横にはガイド席(補助席)が設けられているのもネオプランの大きな特徴。

STARLINERの切り文字も存在感があります。

「LARVIKITE STARLINER」のLARVIKITE(ラルビカイト)は、黒御影石の一種である高級石の名称が用いられており、この車両のシルバーメタリックのイメージにふさわしい愛称。

現在は総和観光の廃業に伴って、残念ながら引退しています。

Follow me!